present

イ、イヴイヴ。。。

相方と。

私はプレゼントというものについて、昔から相方に言っていたことがある。
「プレゼントという字は「PRE」+「SENT」という字でできている。直訳すれば「前もって送る」
つまりプレゼントっていうのは、その人のことを想って相手が何をほしがっているか考える所から始まって、その、その人を想う時間も含めて「PRESENT」なんだ。だからお店にいって何がほしい?って言ってただものを買うだけのプレゼントじゃ嫌だ。「あ これを選んでくれたんだ ということは あのときのことを覚えてくれてたんだ。 ああ言ってたことを覚えててくれたんだね!」とかそういうのがいいんだい!!」

おかげでそういうことを考えたこともなかった相方は毎年プレゼントを贈るような時期になると胃が痛くなっていましたとさ。

そして今年 クリスマスがやってきました。

相方がくれたものは アディダスのスポーツバッグと自然食色々!!(「大豆から揚げ」や「ねりごま」やら「玄米粉」!!) す・・・すばらしい・・百点満点では・・・。
通り一遍のいわゆる「クリスマスプレゼント」ではなく、一年間の私をみてほしがるであろう物がこの中に・・・・。

きっと相方は私の発言を胸に精進してきたのだ。本当に「PRE SENT」だった。

ありがとう。
本当にうれしかった。

相方はこんな風にいつでもかなりかなりかなり(かなり強調)時間はかかるけれども最期には私の望むことを叶えてくれる。
そんなことを再確認した。

そんな私のプレゼントは・・

きょ 今日は用意していませんでした。

だ ダメダメだ・・・

最近喧嘩が多かったのでつい。。

明日一緒に相方の愛する「クッキングパパ」を買いにいくことで合意しました。