部屋に関する考察

昨日のあかんぼちゃんのエネルギーにやられたのか
自分のトークに毒されたのか 一日中寝てしまっていた。。
こんなのは久しぶり。 昔はしょちゅうだったれど。
最近玄米は食べているけれど、マクロビオテイックに基づいた食事から少し遠ざかっている。 それも原因かな もしかして。。 
マクロビに移行すると、倦怠感がなくなり(移行中には逆になるかも)掃除をやたらとしたくなると、何かに書いてあったのだけど、それは本当だった。
私はどちらかというと部屋が汚いほうだったと思う。
片付けるときは徹底的にやるけれど汚れだしたらどうでもよくなってきてよくおかんに怒られていた。 けれど、マクロビにはまりだしてから本当に常に部屋はきれいだった。
「部屋が汚い」って結構精神状態を表している気がする。
もやもやした精神状態のときはきれいな部屋の中にはなんとなくいずらいような
逆に部屋をきれいにしたらもやもやも晴れる気が・・俺が単純なだけ・・?
でも引きこもりの人の部屋はたいてい汚く、その人たちはそういった部屋でないと落ち着けないという話を聞いたことがある。 
なんにしても部屋の状態って結構あなどれないものかも。