謹賀新年

つるっとあけましておめでとうございます。ひっそりと今年もよろしくお願いいたします。
年末、色々ムスメの成長に関して書き留めておきたかったけれども29日の夕方から水疱瘡が発覚し、てんやわんやの年末年始で断念。くう。先が思いやられる一年でございます。でも水疱瘡は比較的軽くすみ(熱は一日目の38℃のみ。ぶつぶつも化膿せずあまりかゆがらずでした。予防接種を受けてなかったので心配でしたが本当良かった)まあ正月休みでこっちもずっと一所にいれたし結果的によかったのかも・・。年始にちょっと豪華な温泉旅館(しかもスポンサー付)に親戚と泊まる予定がおじゃんになりましたが・・。
先が思いやられる一年といえば、正月の間にちょっと自分情けないなあとおもう出来事がありました。毎年恒例で東京にいる兄家族が年始は5日くらいまで実家に泊まりにやってきます。今年は、10歳の甥っ子と3歳の姪っ子と兄というメンバー。(義姉も現在妊婦の為今年は東京待機)賑やかでよいのですが、毎年のことなんですが、最終日あたりになると孫の世話で疲れたおかんとなれない環境と興奮でこれまた疲れ始めた孫の間がちょいと険悪になってしまうのです。まあ帰ってしまうとお互いさみしくなってまた正月を待ち望むのというのがいつものパターンなのですが、今年は妊婦のせいか私がなんだかまいってしまいました。 というのも・・。3歳の姪っ子が2歳のムスメと今年は遊べるなあと楽しみにしてたんですが、なんというか〜・・。以前からの懸念事項なんですが女の子ってやっぱ年重ねるごとに生意気っていうかちょっと意地悪モードがでてくるんですかねえ。姪っ子ちゃんはムスメがなにか遊ぼうとするたびに走り寄ってきて「それ違うよ!こうやるんだよ!」等発言しておもちゃとか奪い去ってしまうのですね。まあお姉さんぶりたいのだろうし子供の世界のことだしと思ってずっと過ごしてたんですが最終日あたり相方も仕事でいなく、夜にずっと二人といるうちに姪っ子の数々のムスメに対する発言に大人げなく自分がグサグサと傷ついてしまいトイレにムスメと籠って泣いてしまいました。な・・・情けなあああああ。
「ムスメ、階段大人みたいに降りれないんだ!ムスメ、これもできないんだ!」「ムスメ、それうそじゃん。うそつきだー。」「これ○ちゃんのだよ!ムスメにはあげないよ!」とかまあ別に書いちゃえば他愛もないことなんだけども正月中ずっとそういう発言を受けてたムスメもストレスたまってる感じで見ていてかわいそうになってしまい、つい・・。もちろん楽しそうに遊んでもいるんですしね。ひとしきり私がトイレで泣いていたらムスメはあきたのか「○ちゃんとこいく!」と言ったりもしてたので(ひょっとして気を使っていたのなら本当に申し訳ない)しかしこれしきのことで泣いてしまうなど弱すぎだよ自分・・これこれからどんどんムスメにも友達が増えてこういう事がしょっちゅ起こるようになってくるだろうに。はあ。近い将来の憂鬱ですな。予行練習だったと思うことにします。かーちゃんは強くないとなあと改めて思った正月でした。
やっとこの南の地でも寒さが厳しくなってきて冬のつんとした綺麗な空気の匂いがします。年末年始にかけて外に出るたびにお正月をむかえたりするせいか人々の活気が違うというか空気が違うなあといつも思います。お正月は家族を思ったり一年を振り返ったり抱負を思ったり決意を新たにするようなみんなの気持ちがあるのだと思います。そういった人々の気持ちが空気にも流れ出てなんだか自分もやる気が出たりみんな活気づいたりよい循環があるような気がします。まあ「ハレ」の日ということもあるけど、そういった事で世の中の雰囲気がよくなるはずだよなと一人思った次第です。そのためには自分がいつもよい空気をまとっていなきゃねとも。情けないながらも今年一年また頑張っていこうと思います。
冬の空気がきれいな時期になるといつも聞きたくなる曲。私の中であんまりライブのイメージがわかない一義君ですが・・。