2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り切りご飯

鯵の塩焼き/肉じゃが/千切りキャベツと塩きのこのサラダ/茄子の味噌汁/雑穀ご飯 月末。相方は遅出で遅い帰宅。のを見越して肉じゃがを作ってたり鯵を解凍したりしておりましたので、なんとか今日のご飯も乗り切ったです。

頭痛とギョーザ

焼きギョーザ/もやしと茄子と小松菜の蒸し物/雑穀ご飯 夕方からすさまじい頭痛に襲われる。帰宅後もガンガンに頭が鳴っていて、相方にご飯を作ってもらう。ギョーザあんまり食べれなかった。でもありがとう。

なんてことないでもきっと一番の

朝おとんに電話。やっぱり「ムスメはどがんか」という電話でした。元気だというと「そうかそうか」と笑った声になった。 相方もお休みの日曜日。朝から図書館。その後お昼ごはん作りたくないなーと思ってわりと近くのデパートにバイキングへ。そこにはペット…

初体験

朝 キツネうどん 昼 バイキング 夜 お好み焼き/冷奴塩きのこのせ/椎茸と大根のスープ/雑穀ご飯 お好み焼きにじゃがいものすりおろしを入れると、生地がモチッパリッとなって美味。

近い将来の憂鬱

日中はムスメと二人で平和に過ごす。雨が降っていたので部屋でなんだかんだと遊んで日が暮れた。夕方からは保育園にて親の交流会みたいなものが。相方と一緒に初参戦。(闘いなのか?)最初に保育士さんから園での子達の生活やトイレトレなどのお話。その後…

椎茸さん

大根と豚挽き肉の重ね蒸し/水菜とシメジと豆腐の煮浸し/人参とツナのサラダ/雑穀ご飯 重ね蒸しの豚挽き肉の中に戻した乾物の椎茸を入れるのだけど、それのせいかすごくすごく美味しい。

家族だからね

シロさんの玉葱と豚バラの生姜焼き/千切りキャベツ/切干大根とわかめのサラダ/葱と豆腐とサツマイモの味噌汁/雑穀ご飯 朝からムスメの体が熱く、熱を測ったら37.7℃。相方が休めるようなので休みを取ってもらう。どうも今日の仕事の相棒がやな人だった模様。…

明日

原発に関してまた色々と騒がしくなってきたような。地元の新聞に地元の大学病院が被爆地であるが故に発達した被爆医療の技術や知識を福島と連携して提供しているという記事が載っている。 どうか、世の中はそういう事でまわって欲しい。過ちはどうしたって起…

台所の祈り

豚しゃぶとレタスと新玉葱のサラダ/ほうれん草と豆乳のスープ/南瓜の黒胡麻和え/雑穀ご飯 昨日改めて高山さんの本を読み返したら微妙にニュアンス違ってた。正しくは、「一日の終わりに「おやすみなさい」なんて台所に声をかける。明日も明後日も、おいしい…

書いちゃった

最近本屋で作り置きおかずの類の本をよく見る。欲しいなあ。展開料理のレパートリーを増やしたい。でも作りこみすぎる作り置きより、野菜を切っただけで塩したものとか、切っておいてゆでたり蒸したりしたものが一番役立つかもと最近は思う。私が不器用なだ…

煮浸しとかおひたしが多いよね

ゆでワンタン/がんもとシメジと水菜の煮浸し/もやしとニラの炒め物/冷奴納豆のせ/雑穀ご飯 週に一回の生協の宅配が今日。週に一回なので何を注文したか忘れた。冷蔵庫はからっぽ。帰宅してざざっと宅配の中身を吟味して冷凍庫の中身もあわせて20分で晩御飯。…

おかんのご飯は品数が多くて素敵だ

太刀魚塩焼き/ひじきの煮もの/じゃがいもと厚揚げとシイタケの煮もの/ラタトュイユ/人参と玉葱のサラダ/黒米入りご飯 相方夜勤の為実家にお泊り。ムスメさん終始ご機嫌。少し前まではかまっていないとご飯が食べられなかったが、今日は食べてる私の横で自分…

ちいさなひと

ムスメを見ていて思うのは「ちっさいひとだなあ」ということ。ちっさい人が家にいるなあと思う。なんかもう立派に人間なんだけどえらいちっさいっていうかなんていうか不思議な感覚。小人ってこういう感じ? なんだかうまく言えないが。

でも食べる

焼きギョーザ/じゃが芋と玉葱とシメジの豆乳煮/青梗菜と小松菜のおひたし/雑穀ご飯 久し振りの焼きギョーザ。うま!がやっぱり油が怖いのでおひたしの量がどんどん増えていった・・。

親として

お昼におとんとおかん相方とホテルでお食事。いやー子連れの外食は大変ね。ちっとも座っていないので相方と交代で食べる。ムスメは食べるよりホテル内の散策に夢中。げんなり。しかも保育園のお昼寝時間が12時過ぎから3時ごろなのでそのあたりになると眠くな…

毒消し大根

豚ヒレ和風ステーキ(大根おろし+ポン酢)/水菜大根えのきと薄揚げの煮浸し/切干大根と千切り大根とわかめの酢の物/雑穀ご飯 肉の塊を食べるといまだにどきどきする(一時マクロビにはまっていたし、母乳が詰まると聞いていたため)ので大根がやたらと副菜に登…

レレレのムスメさん

今日もムスメ平熱。もう大丈夫かと思い、予約してあった母乳マッサージへ。疲れの為か朝からシュークリーム食ったせいか(食うな・・)ものすごく調子悪いといわれる・・あんまり自覚なし。買い物して帰宅。母乳マッサージを受けるとものすごーく眠くなる。…

今年初茄子

なすと玉葱と豚挽き肉の味噌炒め/ニラとキャベツのスープ/人参とツナのサラダ/雑穀ご飯

小学校3年生頃の

ムスメ平熱。一安心・・かな。お風呂に長く入っていないので頭からおやじのにおいがする。いやーん。大事をとって会社を休んで一緒にいる。はー一年前はこれが毎日だったんだよねえ。会社から仕事の確認の電話やメールがあるが昨日あわてて帰ったので記憶が…

おかんのおすそわけ

ゆでじゃが芋ポークビーンズ添え/ほうれん草と玉葱のソテー/葱のスープ/雑穀ご飯 ポークビーンズはおかんからもらった。美味しい。

病気の方針に関する覚書

・・・昨日薬についてあのように書いた・・と思ったら実家から電話がありムスメが39.8度の熱があるとのこと。ぎょえーーー。あわてふためいてタクシーぶっ飛ばして帰宅。帰ったらムスメは寝ていた。汗を大量にかいている。アパートによって解熱剤をもってきたけ…

ビーフ

牛肉細切れとえのきの炒め物/大根サラダ/人参とツナのサラダ/ニラのスープ/雑穀ご飯 牛肉って久し振り・・美味しいわこりゃ。でもたまにでいいわー。

薬に関する覚書

ムスメが検診の予定で休みを取っていたけど、せき、鼻水がひどいので検診は延期して病院へ。ムスメが3ヶ月からかかっているお医者さんなのでなんだかほっとする。相方の実家の病院では休みで内科の先生しかいなかった事もあるけど身体にも触れずに薬だけ出さ…

おかえり日常

朝 納豆うどん 昼 スパゲティナポリタン 夜 大根と豚挽き肉の重ね蒸し/色々きのこのソテー/ゆでキャベツ/しいたけと大根葉のスープ/雑穀ご飯 作り置きおかず/ 塩きのこ/塩キャベツ/塩もみ大根/にんじんとツナのサラダ/豚挽き肉の醤油ソボロ 先週の休みがほと…

実家保育園

今朝からムスメまた発熱。相方も私も休めないので実家に預けることにする。実家の玄関をあけたとたんおとんが待ち構えていて「○○(住んでる地名)保育園へようこそ〜」とムスメを抱っこ。おかんからは「あがらんでよかけん、はよ会社いかんね」と早々に追い…

他人丼

夜 他人丼(相方)玉葱と牛肉どんぶり(私)/ニラうどん どうにもイライラモヤモヤする。献立をあれこれ整える気力もないときは丼+うどんというときが多い。あるものでつくったものが「他人丼」なんて皮肉な偶然。

因果はめぐる

5月13日から15日まで相方の実家(県内の離島)に法事の為帰省。心配していた移動(JR+船)は思ったより大変じゃなかった。ムスメはほぼ移動中は寝ておりました。到着してその日はわりとご機嫌に見えたのだけれど・・・土曜日の明け方からムスメは熱を出して…

台所の音

鯵の塩焼き/水菜と薄揚げの煮浸し/もやしのナムル 鯵到来。会社の人からももらい、おとんからももらったので10数匹。5匹お隣さんへおすそわけして、のこりをさばく。鯵ならなんとかさばけるけど3枚おろしは人がみればもったいなすぎる仕上がりなのでまだまだ…

初めての恩恵

皮膚が強くないせいか、数年前までシャンプージプシーでした。界面活性剤不使用で原料がオーガニックといううたい文句の外国のものがようやく肌に合いここ数年はそれを使用していたのですがリニューアルしたせいか、それでも肌が荒れるように。(何故か、何…

おかんご飯

鯖味噌煮/じゃがいもとしめじの豆乳煮/えんどう豆のサラダ/豆ご飯 相方が夜勤なので実家にて。