2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューティフルネーム

ムスメは最近保育園でよく・・噛まれているらしい。多分おもちゃのとりあいとかで絶対譲らないから・・。いいんだけどムスメがまねして噛むようになったら嫌だな。。 全然違う話ですが、子供が事故なり災害なり事件なりでなくなったりするニュースは本当に胸…

おいしゅうございました。

蒸し白菜とじゃがいもの玉葱ソボロあんかけ/ひじきの煮ものと豆腐のグラタン/大根とわかめの梅醤スープ/雑穀ご飯

愛しのカステラ

朝からナポリタン食って、夜勤の相方を寝せる為にムスメとお出かけ。明日、隣の県に伯父の法事に行く予定だったけど仕事がどうしても休めずキャンセルしたのでお詫びかたがたのご進物として某老舗の某カステラを買いに行く。今、こんな可愛いのでてるのね。知ら…

カレーにまつわる雑記

母乳をやり始めてからというもの「カレーライス」というものを食べてません。一般的なカレールーには脂肪がかなり入ってるとの事で乳腺炎の原因になるし、刺激物なので赤ちゃんにも良くないと、いう事で 食べてないのです。もう一年半か・・。 あーーー・・…

作り置き万歳の帰宅後20分ごはん。

豆のトマト煮と豚ソボロののカレー風味煮込み+雑穀ごはん/もやしとほうれん草の蒸しもの(おかかポン酢)/冷奴のヒジキの煮物のっけ まだ母乳をやってるのでカレーはご法度なんだけど、カレー粉を少し入れた煮込みをご飯にかけてみた。美味しかったああ。

happyなbirthday

ワタクシのおたんじょびでした。ま、嬉しくもなし。朝から相方がムスメに「ムスメ、おかーしゃんにお誕生日おめでとうっていいなさーい」というとムスメがおもむろに持ってきたものは・・たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版…

相方ごはん

かんぱちの塩焼き/キャベツと新玉ねぎと厚揚げの煮びたし/豆とわかめのサラダ/雑穀ごはん 相方が作ってくれました。なぜなら・・。

ハハゴコロ

朝保育園に送り出し、余裕があったので外から部屋で遊んでいる姿をちょっと見る。小さい子達がみんな座って一つのところに集まっていて、ムスメは立って遊んでいたのだけど保育士さんに促されるとトコトコッと歩いてその輪に入り、ちょこんと座って保育士さ…

作り置き大活躍

ロールキャベツ+豆のトマト煮+蒸しじゃが芋/ほうれん草と玉葱のソテー/かぼちゃのポタージュ/雑穀ご飯 残り物と作り置きを足したり引いたりした献立だけど、相方から「胃袋わしずかみ」といわりた。そっすか。

「昔はお金に困ったけんて子供ば売ったりしよったとやろ。くちべらしっていうてからさ。本ば売るとってそいと同じことばい?そがんごとするわけなかやっか。」

4月は新入社員の季節 わりと全国的に大きな会社が同じバスの路線なのだけど、都会から配属されたか研修に来たかで標準語のスーツの若者とよく同じバスになる。 その人たちの会話が面白くてつい聞き入ってしまった。 ものすごく本をよく読むのであろう若者と…

またシロさんレシピ

玉葱と豚ばら肉の生姜焼き+キャベツ/温奴/ほうれん草おひたし+トロロ/長ネギの味噌汁 新玉葱たっぷりで豚バラの生姜焼き。新玉葱が甘いので、味付けは醤油と生姜と塩コショウだけでもすっごく甘かった。ムスメが私の膝に座ってせっせとたまねぎをつまみ食…

目を閉じて明日また会える。

朝から小雨が降っている。独身や二人暮らしの頃なら「雨の日も・・いいよね・・」なんつってアンニュイに過ごすのもよしですが、1歳児のいる我が家では死活問題です。日に当てないと子が寝ないやないかって話です。 ご飯を食べたりしている間に少し日がさし…

初めてのロールキャベツ

ロールキャベツ/豆のトマトスープ/じゃが芋とほうれん草のゴマドレ和え/雑穀ご飯 作り置きおかず 豆のトマト煮/豆の塩煮/長ヒジキと蓮根とレンズマメの煮もの/大根葉としらすの炒め物/ゆでほうれん草、大根葉/蒸しじゃが芋豚ソボロ(生姜、醤油) ロールキャ…

米VSムスメ

相方が早出出勤の土曜日。ムスメとバスで図書館に行ってみる。バスに乗ってる時間が長いのでやっぱりちょっと大変だった。図書館に着いたら着いたで階段の上り下りに命をかけるムスメ。死ぬほど迷惑だったろうが、通りがかる人はみな笑顔で「いいんですよーか…

シロさんのレシピです

厚揚げと豚挽き肉とキャベツとニラの味噌炒め/新玉葱とヒジキとカラーピーマンのサラダ/大根の梅醤スープ/雑穀ご飯

暑苦しく語る。が、何故かはじまりはおならの話。(すいません)

昨日思ったことに追加して・・ 汚い話で済みませんが、相方はおならをよくする。その音も非常にバラエティに富んでいる。先日ムスメと二人向かい合って遊んでいるときに、台所にいる相方が「プイ〜〜イっ」という感じのおならをいたした。なんか心底イラッと…

今週もごはん乗り切った!

青梗菜と玉葱の蒸し物(おかか+ポン酢)/はるさめとワンタンとセロリのスープ/人参とうす揚げの炒め物(すりごま)/雑穀ご飯

というか、自分が正座

豚バラともやしの蒸しもの(ポン酢)/小松菜ときのこの煮びたし/かぼちゃのソボロあんかけ/雑穀ごはんムスメごはんもかぼちゃのソボロあんかけと雑穀ごはん。ほぼ大人と同じご飯を食べるようになってきた。に、しても 意識して今日ニュースを見てたけど、人…

過去現在未来の私とごはん

高野豆腐と白滝とにんじんの煮物/じゃがいもとセロリとツナのサラダ/ひじきとインゲンの肉みそのせうどん/雑穀ごはん帰宅して20分弱で晩御飯。今日も頑張った。先週の作り置きおかずを作った私と今日の私お疲れ様。

故郷は誰にとっても大切なもの。

絶賛子育て中のため、ほとんどテレビを見ない生活を送っている。なので今回の震災の件に関してもちょっと疎いところがあるかもしれない。自分なりに受け取った情報で自分なりのことをしているつもりではあるけれど・・。ここ最近震災というか原発、に関して…

いろいろと危険でした。

朝からムスメ用にヒジキの肉味噌入りおにぎりを用意していたが、私の持ってきた天然酵母の固めのパンのはしっこめがけて歩いてきてつかみ、ずっとそれをしゃぶっている。硬くて食べれないよーと言って取ろうとしても、無理。こうなると絶対離さない。で、ず…

歯磨きにまつわるエトセトラ

いろいろやってたらムスメの風呂が9時ごろになってあがる頃には眠くて超不機嫌に。それでも着替えさせて、歯を磨いて口をゆすいでそれから寝ないと!!親がめんどくさがってぶれるといかんと思っているので鉄の意志で。 そういった時、今まで頑として口を開…

ポン酢はチョーコーです。

夜 鍋(豚ばら肉/絹ごし豆腐/ニラ/クレソン/まいたけ/えのき/しいたけ/大根)黒米入り雑穀ご飯 ポン酢が・・6本目に・・。 ごまだれでも食べましたが。

いもごっちゃんムスメと公園で。

朝 おにぎり(玄米ふりかけ、梅干+黒ゴマ)/相方にソボロ入り卵焼き 昼 朝のおにぎり残り/うどん/ 間食/干し芋/みかん 夜 太刀魚の塩焼き/厚揚げの大根おろしのせ/蒸し南瓜とじゃがいものマヨドレ合え/なめこと葱の味噌汁/雑穀ご飯 朝から遅出出勤の相方の…

魅力的な人

飯島風作者: 飯島 奈美出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/10/28メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 1,060回この商品を含むブログ (28件) を見るなぜかこの本最後の2ページくらいに見開きで飯島さんの様々な写真がアイドルの写真集のように並…

ハラニク

朝 黒パンの切干大根の煮もののせ(美味しいです)ほうじ茶 昼 バイキング 夜 蒸しささみの梅ソース/大根とセロリの葉のサラダ/ニラともやしと豚挽き肉の炒め物/春菊の吸い物/雑穀ご飯 作り置きおかず ひじきとえんどう豆と豚挽き肉の味噌炒め/豚挽き肉と長…

作り置きに助けられ。

夜/豆のトマト煮のパスタ/ドライカレー/ホウレン草と玉葱のソテー

頭の弱い子が・・②

ムスメと散歩に出掛けるとき、地面ってアスファルトばかりだなあといつも思っていた。公園に行ったとしても、その土は公園を作るためにもってこられた硬い土でふかふかとした普通の土って結構探さないとないなあと思っていた。地球の地層があって、土があっ…

アンパンとバイキン

ヒジキの煮物入り手作り豆腐/ニラともやしとシュウマイの蒸したの/ゆでキャベツ+豆サラダ/葱とシイタケの味噌汁/雑穀ご飯言葉がだんだんでてくるようになってきた。先日は寝言で「アンパン(マン)・・」と言いました。可愛いが、おとーしやんおかーしゃん…

頭の弱い子が一生懸命考えた戯言(しかもまだ途中)

地震や原発の影響で消費が落ち込み日本経済が立ち行かなくなる等報道があっていますね。 経済が落ち込んでも幸せな国ってないのかなとふと思う。 あるはず・・というかあっていい・・よねえ。ていうかそういった報道にびくびくしすぎだよね 私がね。 ここで…