2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ汁を使う。

写真に愛がない・・。夜 ひらあじの塩焼き/茄子の味噌汁/炒めそうめん/茄子の味噌汁/冷奴(相方)/昨日のリゾットの汁にキャベツプラスしてまたリゾット

汁の使いまわしまくり

今日もごはんの後はウオーキング。サウナスーツを着て歩いているのだけれど、夕食の支度の時から着ると汗をかいていい感じということが判明。しかし相方は嫌でしょうね。汗かいてサウナスーツ着てご飯をよそう嫁。夜 昨日の煮込みの汁にトマトソースとしめじ…

煮込みが美味しくなってきました

夜はいつも通り相方とウオーキング。仕事帰りで疲れてるだろうにね。ありがとう。夜 キャベツの豚バラ挟み煮(人参、じゃがいも、玉葱)玄米

赤睦

夜 赤睦の煮物/大根とモロヘイヤのサラダ/葱の味噌汁/玄米

初乳

昨日、ウオーキングから帰宅して風呂に入ろうとしたら・・・初乳出てましてん!!びっくりすぎる。心とは反対に身体はちゃくちゃくと準備に入っている。少しだけ母性がおりてきたような。どこから?なんか上のほうから いや なんか中のほうから・・・。

大根が美味しくなってきましたね

大根と大根の葉の煮物/かぼちゃマヨ和え/切干大根とピーマンのチンジャオロース風/玄米

ブルー

気がふさぐ。完全に産前ブルー。おかんになる自信がない。つか出産をいまさらこんなに怖がっててどうすんのか。準備不足を悔やんでもしょうがないけれど、優先順位のつけたかを後悔。でもいまさらどうしようもない。それだけは確か。2.3日前から食後は相方と…

馬鹿母

定期健診 でかい。ゆきのすけ。このままいくと予定日には巨大児といわれる大きさなのでは??相方もでかく産まれたらしいからな・・。背が高いらしいが・・相方似? しかも来週からはもういつ生まれてもいいから早めに出しましょうねーとか助産婦さんに言わ…

イケナイ

いっこうに減らない体重。(昨日揚げもの食いましたしな・・)明日は検診なのでイケナイコトですが少量しか食べないことに。相方の実家から新米が送られてくる。相方の母上が家族分だけ作っているお米。ピカピカでおにぎりにしやすくて美味しい。夜 雑穀パン…

すごもり

相方が今日も休みなので部屋の片づけ片づけ。これが世に言う妊婦の巣篭り本能?そういえばあんまり人に会いたくないな。ひきこもりたい。腹の中のことだけを考えたい。なのに保険のおばちゃんは今日も電話をかけてきなさる。昼 納豆小松菜うどん/りんご(自…

疲れた

この期に及んで部屋の片づけの為の買い物買い物買い物。へとへと。昼 米粉のベーグル/カレー(玉ねぎを+)/かぼちゃのマヨ和え/トマト 夜 炊き込みご飯/かぼちゃのマヨ和え/そば(小松菜たっぷり)

デカ盛り・・。

夜 カレー(先日のポトフの残りに冷凍カレーをプラス)/玉葱とトマトの味噌汁/玄米

弱気

近所の友人が集まっておいらの出産頑張れよ会を開いてくれた。腹がデカイデカイと言われまくり。やっぱり?経産婦は2人。話を聞くがピンとこないやら怖いやら。 自分仕事ばっかりやってて本当になんの準備もできてないんだなと痛感。弱気。しかし本当これば…

手羽めんたい・・

夜 肉じゃが/大根と大根の葉の味噌汁/冷奴/手羽めんたい(相方のみ)

魚はおとんがくれました。

夜 ひらすの塩焼き/青菜の味噌汁/玄米

反省

先週からやっとこ母親学級にも行きだす。遅い遅すぎる。出産ビデオをみてうおおおとなる。哺乳類てえらいことなってますなあ。宇宙に行くのが当たり前になったとしてもこのしくみは変わらんのだろうか。出産するのが女だから変わらない気もする。そしてそれ…

別ごはん

体重がいっこうに減らない。とうかほっとくとどんどん増加。少なめにしたいけど相方は足りないだろうから冷蔵庫にバジルと鶏ひき肉があったので適当にナシゴレンを作ってみた。思いがけず好評。夜/生ソーセージのポトフ/天然酵母パン(自分)/ナシゴレン(相…

そんな日々

今日もマタニティビクスとマタニテイヨガ。なんというかもっとガーっと汗をかきたいのでもどかしい。そいでもって体重は増加。ゆきのすけはぼっこぼこに腹をける。経産婦の友人からいろんな出産準備の用品など聞いたりする。ほとんどの物を貸してくれりもら…

焼肉丼というかもやし丼

焼肉丼(もやしの胡麻和えで相当カサ増し)/茄子の味噌汁/かぼちゃのマヨ和え

身体は何でも知っている。

噂には聞いていたが、そんなに暴飲暴食していないつもりでも体重が増えていく。こ 怖い。もとが太いのであまり太らないように病院で言われていたのにお盆をすぎたあたりから軽々と越えてしまっている。ストレスなくして玄米食べれば痩せるやね。とタカをくく…

おかんのしめサバ

夜は「鯖寿司作ったよ」とのおかんの号令で実家におよばれ。昼 野菜の重ね焼き/セロリのレバーペースト詰め焼き/リンゴ/天然酵母パン 夜 しめサバ寿司/煮物/卵蒸しのきのこあんかけ

優雅に慣れてない

朝から掃除洗濯。昼ご飯作って、リンカランや暮らしの手帖を読みながらゆったり食べる。し信じられないこんな生活・・・。幸せすぎる。思えば後悔だらけの妊婦生活。。身体に耳をかたむけるいいチャンスなのに。昼 天然酵母パンにごぼうとセロリのサラダをは…

大嫌い

産休に入ったとたん生命保険のおばちゃんから毎日電話がかかってきまくり。す、すっごく嫌。もう電話でないけど留守電に入れてきやがる。こういうの大嫌いなのに。大嫌いなのに入るわけないのに。昼 フォカッチャ(レバーペースト/チーズ) 夜 牛筋とキムチ…

妊婦満喫

相方もお休みの日。11時半から1時間マタニイビクス。2時半から1時間マタニテイヨガ。相方に送ってもらって行ったり来たり。ようやく参加したかったヨガなんかに参加できる。でも結構なハードスケジュール。 昼 天然酵母のカレーピザ/フォカッチャ夜 茄…

休みのはずなのになんか手抜き

夜 佐世保バーガー/ラタトゥユ

おかんのようなおかんになるために

先週末に行かなければいけなかった検診に。体重は増えとるし足はむくんどるし最悪。でもゆきのすけは元気。しかも普通よりちょっと大きめ。 だけど先生がちらっと言った「羊水が多めですね」との言葉が気になってしままう。異常な量ではないらしいけれど、ネ…

ラストスパート

産休前の最後の出勤。皆挨拶に来てくれるが、(自分から行かないとなのに・・)感慨に浸る間もなく仕事は迫る。今日に限って相方は夜勤。10時も過ぎて、結婚前によく送ってもらった営業マンに送ってもらう。ああ。ちっとも明日から休みの感じがしない。だ…

心体

日曜日だけれども火曜日から産休に入るので仕事仕事仕事。この間仕事をしていて営業からとあることを質問され、それに答えているときにはっきりと感じた。 「あ。今、私、完璧に頭と体を切り離している。」 それは人間としてとってもよくない状態のように思…

残りものとか

夜 美味しいカレー屋さんの冷凍カレー(玄米に大豆のヒジキ煮混ぜ)/もやしとにらとトマト炒め/冷奴

ああ

今週は作り置きが作れなかったので やっぱしこういう日も出てくる・・。心すさみます。夜 惣菜 チキン南蛮/おにぎり/コロッケ/メンチカツ