2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の月末

本当に月末の末。やってしまいました。惣菜祭り。はあああ。自己嫌悪。だけれども作ってくれた人がいるので美味しくいただきます。10時前閉店間際のスーパ−で買ったので全部半額。うほーい。それでちょっとテンション上がったり。揚げものを率先して相方が食…

褒められて伸びる子

月末・・だけれども頑張ってご飯作った。褒めてくれるのは相方だけ・・いや、十分なんですけれども。夜 夏野菜の肉じゃが/ゴーヤと油揚げのポン酢掛け/インゲンの味噌汁/玄米

イケナイコトカイ3

相方は今日は夜勤。昨日のおかんじゃないけれど、食べてくれる人がいないときのご飯は気合が入らない。は。よく考えたらゆきのすけに食わせてるんだった・・・。でもいまだに「おなかの子の為に。」そればかり言われたり、自覚がないような目で見られるとそ…

おとなしめ

きんぴらごぼうと二十日大根の葉っぱのサンドウイッチ/トマトとチーズのサンドウイッチ

おかんカレー

月末に向けてどうにもこうにも仕事が忙しくなってきた。引き継ぎもしないといけないのに・・。部屋も汚い 洗濯もしたい 今日の晩御飯は??と頭パンパンになっていたら、おかんより電話「カレーたくさん作ったけん、食べにくれば」 うえーん。行きますとも〜…

草食系

夜 ジャガイモとエリンギの醤油バター炒め/油揚げとゴーヤの味噌汁/オクラのじゃこ天ぷら/玄米さすがに男子には物足りない草食系な食卓 相方はこの後うまかラーメンうまかっちゃんを食いましたとさ・・。

パン三昧

朝 昨日買ったパン各種 南瓜コロッケのサンドイッチ/トマトとレタスのサンドイッチ/フライドエッグのサンドイッチ/エスプレッソクリームのサンドイッチ昼 トマトと黒オリーブのフォカッチャ夜 茹で豚バラ肉と白滝ごぼうのポン酢掛け/茄子としし唐の揚げびた…

イケナイコトカイ2

定期健診の後は割と好きなものを食べることにしてる。いけないことです。大好きなパン屋さんのイートインで。 がっついた後、「しゃ、写真、写真」となったのまるわかり。昼 玄米パンのベーコンレタスサンド/フルーツミックスジュース夜は、実家のおよばれ。…

イケナイコトカイ

ゆきのすけの定期検診。少し増えすぎていた体重が減っていて褒められる。件の学生さんなど「私、私嬉しいです」と感動していなさる。ついつい「いえ・・あなたの為に痩せたわけでは・・」と思ってしまう。いけないことです。

上出来

残業で遅くなることが分かっていたのでおかんからもらった秘蔵の鯖の味醂干しを朝から解凍しておく。冷凍庫に離れて暮らしていたときに相方用に買っておいた和物野菜の冷凍物があったので炊き込みご飯にしてみる。手抜きの割に相方おお喜びの夕食になった。…

困った時は

美味しいカレー屋さんの冷凍カレー(今日はビーフ)/野菜の重ね焼き

愛と我慢

相方と同じ屋根の下暮らし始めて早2週間近く。実は、私の分の布団をまだ買っていないのでひとつ布団に二人で寝る生活。相方は夏だし、全然平気だと当初言っていて新婚ぽいことですしそのままで通していたら、最近相方が不満顔。俺の寝相が悪くてよく寝れない…

炊飯器嫌い判明

相方のもってきた炊飯器でごはんを炊いてますが、自分は炊飯器で炊いたご飯が嫌いな事が判明。特に長く保温したやつ。実家では土鍋か圧力なべだった。うぐぐ。いんげんの豚バラ巻き/冷やしうどん胡瓜のすりおろし(はまった・・)のっけ/揚げとエリンギの味…

世界の終り

日食。核戦争の後生き残ったらこんな感じかなあと思いながら見ていた。太陽のない感じ。静かでうす寒かった。世界の終り・・とおもっていたらアベフトシ氏の訃報が。ジョーストラマー氏の命日も今日だったって本当かな? チバ氏がフジロックでそのことにふれ…

のっけ

茄子と豚肉の味噌炒め/冷奴胡瓜のすりおろしのっけ/茹でジャガイモのゴマドレ和え焼きピーマンのっけ/玄米

簡単でおいしい

困った時は野菜の重ね焼き。

地味夜ごはん

結婚式で狼藉したので(お酒飲みたかったよ・・)夜は簡単に。相方ごめん。きのこの玄米チャーハン/いんげんの味噌汁/トマトのくし切りサラダ

彼女とお弁当と結婚式

今日は大切な友人の結婚式。九州で一番都会の某県へ。朝早いので髪とかどうしようか悩み、ぐりんぐりんに巻けばいいかと新調したカーラーを巻いて眠りに就く。 そして朝。まさかのカーラー大失敗。ドリフかアメリカのコメディのような展開。半泣きで適当にア…

朝ごはん 夜ごはん

朝 コロッケパン/かけうどん/ブロッコリーのサラダ 夜 コロッケサンド/(コロッケ/トマト/カイワレ)ピーマンとアスパラ玉ねぎのチーズ蒸し/トマトとカイワレの冷やしうどん つまりはコロッケとトマトとカイワレとうどんがやたらあったのです。

一週間

休日は、相方と朝早くから地元産の野菜の直売所やパン屋さんにいって食材を買い込む。ああ。幸せ。これらを使いまわして1週間過ごすのです。そういうことにならいくらでも頭が回る不思議

夜ごはん

カレー/かけうどん/ブロッコリーとレタスのサラダ仕事が忙しくなってきたので、買っておいた美味しいカレー屋さんの冷凍カレーで晩御飯。カレーとうどんって・・貧乏学生のちょっとした夢の定食みたい・・それも昭和のね。美味しかったです。

ライ麦パンのサンドウイッチ

見せられるのは、パンのお弁当の時くらい。。

夜ごはん

山かけうどん/厚揚げの豆苗のっけ/じゃこ衣のオクラ天ぷら

夜ごはん

夜/豚バラともやしの蒸しもの/豆苗とあつあげの味噌汁/トマトと玉ねぎのサラダ/白米+発芽玄米

自分で作って食べていく

相方に朝ご飯 スクランブルエッグ/ほうれんそうのチキンウインナー/トマトと蒸し玉ねぎ/パン 夜 茄子、オクラ、いんげんの豚バラ巻き/韮の味噌汁/オクラ納豆とろろ

おかん宅配便

夜/さけのゴマ付け焼き/じゃが芋と茄子のグリル/しめじと青梗菜の味噌汁/蒸し玉葱とトマトの冷たいサラダ/玄米(相方は白米) ごはんを食べ終わると、窓の外から「おーい!!」とおかんの声。「??!」 伯父の初盆に行った帰りらしい(伯父の県は7月盆) お…

休日と新生活

新居にて朝を迎える。眠れたような眠れなかったような。相方は本日お仕事。ちぇ。昨日おかんがもたせてくれた残り物でお弁当を作って、簡単に朝ごはんも作って送り出す。 ふと部屋を見ると、き・た・な・い!! なんか足の裏も汚いぞ!!!掃除機をかけまく…

まぶたの裏に

大安吉日。 無理やりにでも今日引越しすることに決めていた。実家と新居がわりと近いので本当に当座いるものだけ運んで。朝からゆきのすけの検診を終えておかんとお昼ご飯。じゃこの炒飯 おいしかった。式が終ってもやる事は多く、めたくたに荷物をつめてい…

無題

ふとしたことから相方と大喧嘩 相方は最後は泣いてぶちきれて電話を切る始末。 俺が悪役か? いつか いつか と 言っている人に本当の「いつか」はこない。 受け売りだけど これは私の生きる指針の言葉。

うでげについて熱く

七夕。引越しの準備がまだまだ終わらず。相方とはまだ一緒に暮らせていない。今日も実家から出勤。 JR等にのっていても「素敵だなあ つきあいてえ」 と思うのは女子ばかり 先日もたまにみる石田ひかり(あんまり好きでないけど)と石田ゆり子(すんごく好き…