2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉くった。

朝から仕事。夜は相方と。 青梗菜、小松菜、ほうれん草、豚バラしゃぶしゃぶ用肉、をすさまじい大根おろし+ポン酢で食べる鍋。肉は西友が美味しいな・・うすーく切ってる肉が好きです。経済的・・。

心のこもったシュークリーム

切り干し大根の煮物/水菜と紫たまねぎトマトのサラダ/とうふとじゃがいもの味噌汁/にらたま/玄米ごはん最近食事の後ちょっと甘いものが食べたい。昨日、一昨日は紅茶のパンケーキ。今日は、最近休みがちな私を心配してか営業がシュークリームを買ってきてく…

ブロッコリざんまい

ブロッコリーとポテトのおやき/ブロッコリーの大豆マヨネーズあえ/玄米ごはん

悲しみよさようなら

夢を見た。 あの人の。 私は昔みたいになんとかあの人に会おうと算段して無理やりに会うまでにこぎつけていた。その場に私がいることに気づいたあの人に人前でひどく侮辱される夢だった。おでこに人差し指をあてられて侮辱の言葉を受け取っている私は確かに…

ラジオの日々

最近、ご飯食べる部屋でテレビを見るには風が入って寒い為、夜はおかんとラジオを聴いてる事が多い。なんだかそれはとてもいい時間と空間のような気がする。

魚・・

ポテトサラダ/昨日の煮しめに高野豆腐プラスしたもの/豚汁に豆乳プラスしたもの/玄米ごはん 写真の魚は食べなかった

写真なし

小松菜と揚げの煮浸し/ブロッコリーの大豆マヨネーズ和え/玄米ごはん

煮しめ(里芋、蒟蒻、ごぼう、蓮根、人参(1個)/玄米ごはん/野菜炒め(キャベツ、エリンギ、人参)写真に写ってる魚は食べなかった。

玄米の小松菜ゴマチャーハン/お香典返しの海苔。 チャーハンて美味しくできない。野菜が多ければ多いほど。べちゃっとなってしまうんですね・・。

必要なもの

「おくりびと」を反芻していて思う。 人生に必要なのは真摯な態度とそこはかとないユーモア。 昨日までムカムカしてなんとも言えず具合が悪かったけれど今日はなんとなくすっきりしている感じ。

ふうふもの。

ペーパームービー作者: 内田也哉子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 1996/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るおくりびと関連で(?)前から気になっていた内田也哉子さんの本を買う。やっぱり古本屋にあった〜…

カツオ。

カツオのたたき4切れ/たまねぎのサラダ/切り干し大根の煮物/大根と昆布の豆乳煮/大豆の炊き込み玄米ごはん

写真なし

ひじきと大豆の混ぜご飯(玄米)/ほうれん草の炒め物

日本人。

「おくりびと」が本家アカデミー賞外国語映画賞を受賞。めでたい。おかんと喜び合う。あの死生観のようなものが外国でも受け入れられたのなら素晴らしいと思う。死や生の底に流れるものは普遍的で変わらないものなのだろうか。短編アニメ部門の「つみきのい…

惜しい!揚げ物テレパシー

夕方過ぎからコロッケがメンチカツがつーかウスターソースが食べたくて食べたくて。おうちにたどり着いたら、今日のおかんごはんは、「ギョロッケ」かつおをミンチにして色んな野菜とあわせて揚げたものです。惜しい・・でも美味しかった。ギョロッケ2個/ほ…

美しくないので写真なし

納豆/玄米ごはん/かぼちゃと小豆の煮物

単純鈍感無計画

映画の後は相方と図書館で待ち合わせ。DVDをはじめて借りてみる。(ジャリん子チエ劇場版。面白かった。相方は漫画をほぼ全巻持ってる) 男の人ってきっと女の人より単純で鈍感で無計画。でも気持ちはおおらかで暖かい。そんな男の人の「大丈夫」に私のよ…

「うまいんだよな。困ったことに」

「おくりびと」は、食事のシーンも印象的だった。タイトルのせりふは死に係る仕事の後に鶏肉なんかをむしゃぶり食う山崎努が言うせりふ。人間って本当に愚かで悲しいくらい滑稽な生き物だ。でも、それも生きているからなのだと思うと愛おしい。昼/映画館の入っ…

おくりびと

朝からおかんと映画。「おくりびと」が凱旋公演されていた。み、見てよかった。 キャスティングが素晴らしかったと思う。本木雅弘が本当に素晴らしかった。あの何故かどこか変態の香りがしてしまう雰囲気しかし(それゆえの?)ピュアで真摯な空気。ドンピシ…

今日という日は

朝から掃除と布団干しして昼からは図書館。穏やかなり。相方からは恐る恐るという感じでこまめにメールが。

今日のごはん

昼/玄米ごはん/ブロッコリーとたまねぎとシメジのスープ 夜/鯖の味醂干(一切れの半分)/白菜の味噌汁/きゅうりとわかめの酢の物/蒟蒻と昆布の煮物/トマトと豆腐のサラダ(半分)

ちょっとジャンクかも。

ちゃんぽんブロッコリーのっけ(汁を飲みたくなかったので汁抜き)/玉蒟蒻の炒め物/人参のグラッセ/

ちっさめ。

昨日の根菜スープカレー/玄米ごはん/ブロッコリー

アップダウン

やっぱり仕事をすると落ち着くような。相方はこまめに短いメールを送ってくる。そりゃ相方も大変だ。ごめんね。ありがとう。

それでもめしはくうのよ

お昼 納豆/海苔/茹でたほうれん草のだしかけ/かぼちゃの天ぷら一口/玄米ごはん 夜 チヂミ/ほうれん草/かぼちゃと小豆の煮物/根菜のカレースープ/玄米ごはん/梅醤番茶

駒野。

ひ、人・・? ていうか お おっさん?? 和むわ〜。

さえざえ。

会社は有給とって相方と。専門家に話を少し聞いてもらって少し落ち着く。昼は二人で安堵してかなり深い昼寝。でも帰り道、相方のふとした一言がものすごい嫌で、取り乱す。罵詈雑言。雨までふってきて最悪。自分でもどうしていいかわからない。過呼吸気味に…

こりゃいかん

写真の撮り忘れ。 ハヤシライス/玄米ごはんで肉抜き だったと・・。

あなたの優しさを俺はなににたとえよう。

相方が明日休みをとってくれた。ありがとう。

写真なし

相方と。自然食品のバイキングのお持ち帰り。お弁当箱に詰め放題。燃えた・・・。私 ひじきの煮物/切干大根/揚げ高野豆腐の煮びたし/韮ともやしの炒め物/わかめときゅうりの酢の物/玄米ご飯 相方 鯖のから揚げ/マーボ豆腐/小鯵の南蛮漬け/肉じゃが/韮ともや…